「里山の自然とブッポウソウ」の出版(2020年10月25日発行)120ページ

 今まで知られていなかったブッポウソウの生態について,多くの観察に基づいて記されています。新たにわかった貴重な情報がたくさん含まれています。一昨年刊行された「ブッポウソウ物語」よりも,研究成果を多く取り入れており,読者としては,大学生,大学院生,研究者,野鳥に興味を持つ一般の方々,およびブッポウソウを題材にした授業を行う先生方を想定して書かれています。多数のモノクロ写真,カラー写真を入れており,本文だけでなく,写真の説明文を読むことでも,概略を理解することができます。

 写真(モノクロとカラー)については,やや明るく仕上がっています。面白いことに,太陽にあててみるときれいさが引き立ちます。ぜひ一度太陽光の下で写真を見ていただけるとありがたく存じます。

 生物多様性研究・教育プロジェクトの出版会から出される「本」は,以下の4通りの方法で購入できます。

  1. 生物多様性研究・教育プロジェクト出版会に購入希望のメールを送っていただき,返送されるメールに記されたゆうちょ銀行の口座に1,600円を振り込んでいただけば,指定された住所に発送します。詳細は下記参照。
  2. 日名義人氏(ブッポウソウ総合情報センター長)のご自宅まで取りに来ていただき,直接購入する(1,300円)。
  3. 賀陽庁舎の近くの弘文堂書店(TEL: 0866-54-1030)で購入することができます(1,300円)。
  4. 円城道の駅にも少数部なら持ってゆけますので,道の駅に立ち寄った時に直接購入することができます。あらかじめ道の駅にご連絡(TEL: 0867-34-1717)をお願いします(1,300円)。

 吉備中央町協働推進課では案内はしていただけますが,本の販売はしていません。

 なお,「ブッポウソウ物語」もまだ少し在庫があるので,上記1の方法で購入することができます。値段は800円(値引き)になります。

<郵送(上記1の方法)で購入する方法>

  1. 生物多様性研究・教育プロジェクト出版会にメール(saigusa@biodiv-p.or.jp)を送る。
  2. 生物多様性研究・教育プロジェクトの口座(ゆうちょ銀行)への振込先等を記したメールを返送するので,1,600円振り込んでいただければ,連絡をいただいた場所にゆうメールで発送します。振込料(たぶん440円)については,購入者個人で負担をお願いいたします。
  3. 無事に届きましたら,その旨メールで連絡いただけるとありがたく存じます。
  4. 連絡いただいた住所(本送付用)やメールアドレス等についての個人情報については,本がついたことの連絡を受けたらすぐに廃棄(メールを削除)します。

<生物多様性研究・教育プロジェクト出版会について>

 本や原著論文の出版で最も重要なことは,書かれている内容はもちろんですが,それと同じぐらい大事な(あるいは大変な)ことは,編集作業です。

 本を作る場合には,編集作業の最終段階は出版社で行われます。しかし,生物多様性研究・教育プロジェクトでも,研究成果の出版を通じて,編集作業は日常的に行われています。つまり,生物多様性研究・教育プロジェクト自体が,研究・教育活動に加えて,出版社の業務も行っています。

 また,生物多様性研究・教育プロジェクト出版会は,経費節約の点からISSNは取得していないし,本屋を通じての流通もしていません。

 そんな記事は,インターネットを通じて配信すべきという意見はあるかと存じます。しかし,インターネットの記事は,知識を得るにはよいのですが,学術書や学術論文では,記事の後に置く引用文献のリストには含められないという問題があります。インターネットに出ている記事は,いわゆるピアレビューを経て掲載されたものではありません。そういう記事を,学術書や学術論文の引用文献の中に含めるのは,非常に難しいのです。

 その点,生物多様性研究・教育プロジェクト出版会では,ピアレビューを受けて編集作業に入ります。出版元(生物多様性研究・教育プロジェクト出版会)も明記されるので,記事や論文,本を書いた時(こちらは特に学術目的でなくてもよい。)に引用できるというメリットがあります。

 このような事情を鑑み,生物多様性研究・教育出版会では,特に編集に力を入れて,本の作成に取り組んでいることを付記して置きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です