生物多様性研究・教育プロジェクト(研究と教育の原点を考える) Ⅲ. 四季折々の自然の風景と野鳥 2024‒No. 2 近澤峰男さんの作った花カレンダー

2024年3月11日(月)

1.始めに
 近澤峰男さんから頂いたPortable Hard Disk(携帯用ハードディスク)を見ていたら,花カレンダーのファイルが出てきた。1枚が2つの写真で構成されていて,上に花の写真,下には風景写真があった。風景写真には,「ぼやけ」がかけられていて,何かノスタルジックな雰囲気が漂っている。私がやれば,風景写真はセピア色にすると思うが,近澤さんもなかなか良いアイデアをお持ちである。カレンダーに出てくるそれぞれの花の名前は知らないが,インターネットで検索すればすぐにわかるだろう。インターネットで花や昆虫の名前を検索できるようになれば,ボケ防止の役に立つ。ただし,インターネットはすぐに騙してくるから,信用しすぎぬよう,自分の頭まで考え,概ね的確な判断をできるよう,日ごろから十分に注意が必要である。。

2. 撮影と執筆の基本情報
三枝誠行(Masayuki Saigusa)・近澤峰男(Mineo Chikazawa)

3.バック・ミュージック
尾崎亜美「オリビアを聴きながら」

<あとがき>
 近澤峰男作「花カレンダー」はいかがでしたでしょうか?
 カレンダーは,文字の解説を読むのもありだが,バック・ミュージックを流しながら見るとノスタルジーを強く感じる。写真や文字はインターネットでお送りできるが,音楽の方はファイル・サイズが大きくなるのでお送りできない。著作権の問題も発生する。You Tubeでご自分の好きな音楽を選び出して,それをお聴きになればよい。
 今年(2024)もブッポウソウの巣箱を掃除する日が近づいている。200を超す巣箱があるので,全部掃除をするのに2~3週間かかる。ブッポウソウの方は,今まで取った膨大なデータを上手く整理して,やっと野鳥の生殖活動をうまく説明できる段階に入った。こちらは原著論文(original paper)の方で出版したい。
近澤さんの写真:2014年6月14日フトウガ峰で(ご自身で)撮影。段ガ峰という表示があるので,フトウガ峰は段ガ峰の途中にあるのだろう。近澤峰男さんは「峰」とつく山に登るのが好きだったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です